銅 爺

広島周辺で身近な写真を撮り投稿しています。

今朝の花 25 (広島)

 毎朝、愛犬「ナナ」と散歩しています。最近、路傍に咲いている花が気になるようになりましたよ・・・花の名が解からない場合は、お教え願います
 今朝は6時10分頃に出かけましたが気温は3.1℃位でしたので寒く感じましたが40分歩きました。
 朝日を浴びると気持ちが良いです。この2,3日は一寸寒く2月下旬の気候ですよ・・・

 「レンギョウ」は英名では「ゴールデンベルズ(金の鈴)」と呼ばれるレンギョウは、早春に鮮やかな黄色い花を枝いっぱいに咲かせます・・・

 「桃の花」・・・桜と桃の花、間違って判断したことがありましたよ・・・

 ・・・

 「冬しらず」とは、「寒咲きカレンジュラ」というのだそうです。重い冬空の下で鮮やかな黄色の小輪花を次々と咲かせます。「カレンジュラ」とは、「金盞花」=「キンセンカ」です・・・

 「菜の花」・・・

 おまけ・・・