銅 爺

広島周辺で身近な写真を撮り投稿しています。

今朝の花 97(広島)

 毎朝、愛犬「ナナ」と散歩しています。 今朝は5時15分頃に出かけました。気温は14.7℃位で、45分位歩きましたが、爽やかでした。路傍には色々な花が咲いていて綺麗ですよ・・・
 シャクヤク・・・
 シャクヤクは「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿は百合の花」といわれるように、ボタンと並んで高貴な美しさを漂わせ、豪華でエレガントな花を咲かせます。同属の植物でよく似ていますが、ボタンは木本で冬も枝が残るのに対し、シャクヤクのほうは草本で冬は地上部が枯れ、地中の根や芽で冬越しする点で区別できます。日本へは平安時代以前に薬草として伝えられましたが、その後は観賞用として多数の園芸品種がつくられてきました。





 ハブサン ドローンで空撮・・・

 広島市安芸区 自宅付近にて・・・