銅 爺

広島周辺で身近な写真を撮り投稿しています。

 タケノコは、イネ科タケ亜科タケの若芽を指す。日本や中国などで食材として利用されている。夏の季語。(概要)
 竹藪の除草及び猪進入防止用電気柵のバッテリーを交換に行ったところ筍の頭が出ていたので早速掘りましたよ・・・昨年は4月10日に掘ったのが最初でした。10時20分頃で気温が20℃あり5月中旬並みですので一寸早いですよね・・・

 今朝は7本ありましたよ・・・

 近所に咲いていたのは「桃の花」でしたよ・・・桜か桃の花か分からないので広島市植物公園の担当者にお聞きしたところ「桃の花」と回答がありました。どうも有難う御座いました。

 竹藪の近くの広場で昨日から泳いでいる「鯉のぼり」ですよ・・・
 広島市安芸区 自宅附近にて