銅 爺

広島周辺で身近な写真を撮り投稿しています。

為 角 川 (広島)

 地区名が為角です。当地区を西から東に流れ畑賀川合流しているのが為角川です。川沿に走っているのが県道84号線(東海田、広島線)です。この南側に旧山陽道(古代山陽道(安芸区中野2丁目~安芸郡府中町)があります。当地区は山崩れが2か所位ありましたが、人的被害は無いようですよ・・・

 県道84号線の道路が一部陥没しています・・・


 県道84号線の道路と為角川の河岸が洗い掘りされています。

 安芸消防団為角車庫前の為角川の床固工(段々)が崩れ応急水路がしてあります。

 県道84号線の道路が陥没したのが応急処置してありますね。道路が狭いです。

 この碑は、91年前(大正15年)の9月に発生した畑賀村大水害で道路被害の改修を行った「道路改修記念碑」です。歴史は繰り返しますね。
 広島市安芸区 為角川沿附近にて