銅爺のフォトログ

広島周辺で身近な写真を撮り投稿しています。

安芸郡海田町(広島)

 広島県内では、同じ安芸郡の府中町に次いで人口の多い町である。また、江田島市よりも人口が多く、竹原市や大竹市とほぼ同じ人口規模である。また、人口密度は約2,000人と高く、県都の広島市(約1,300人)よりも高い。
主要産業は、陸上自衛隊第13旅団司令部や多くのマツダ関連工場など。
マツダの関連工場などに勤務するために南米や中国などから働きに来ている外国人も多く、町内には南米系の外国人を主な対象とした飲食店や、南米の食料品や雑貨を売る店が何店舗かある。日本人住民とは大きなトラブルを起こしてはいないが、外国人同士の殺人事件などが過去発生したことがある。町役場でも、日本語の他に、英語・ポルトガル語、スペイン語などの標記がある。(概要)南隣の町ですよ・・・この町で平成20年3月まで38年間奉職しました。

 瀬野川河川敷 今日は賀茂地区(東広島市)呉地区(呉市)の中学校駅伝大会が開催されていたようです。畝橋から西側を望む・・・

 熊野神社です。初詣でには来ましたよ・・・

 海田町役場です。前面道路は旧国道です。江戸時代は参勤交代が行われた道です。

 左側が千葉家です。

 JR山陽本線の海田市駅です。この駅から呉線が分岐しています。
 広島県安芸郡海田町にて