銅 爺

広島周辺で身近な写真を撮り投稿しています。

ボタニカルアート作品展(広島)

 ボタニカルアート教室の作品が展示してあります。~9月5日(水)
 ボタニカルアートという言葉を近頃耳にするようになりましたが、決して真新しい言葉ではありません。古代エジプトや中国などでは薬草を見分けるために図譜が作られました。 それが植物画の始まりです。 
 日本では、日本画の歴史があり、植物も平面的に描かれていましたが、明治に入り東京大学の植物画教室において立体的に見える植物画が描かれるようになりました。でも、その絵はまだまだ一般的ではなく、絵のジャンルとして確立してきたのはほんの二十年ほど前です。そして、最近になって自然志向の流れと共に、静かなブームを迎えるようになりました。しかし、日本ではまだまだボタニカルアートが広く一般的には認知されていません。(概要)





 広島市佐伯区倉重3 広島市植物公園展示資料館にて